農と食をつなぐ

枚方食農の会

体験農園
野菜づくりを学び楽しむ。
農家から直接野菜づくりが学べるカルチャースクールです。

一般的に言われる貸し農園とは異なります。貸し農園は土地の使用料を支払って種や苗、農機具などを自分で用意し各自好きに野菜作りなどをします。
それに対し体験農園は野菜作りのカルチャースクールです。
自分の区画を持ち、そこで農家の指導を受けながら本格的な野菜作りが学べます。

当農園では「農園 杉・五兵衛」が長年培ってきた有機農法による野菜作りを指導しています。
除草剤や化学肥料を使用せず、自家製の堆肥と有機肥料で健康にも、環境にも優しい方法で野菜を作ります。
必要な種、苗、農機具、資材、肥料、水などは食農の会が用意します。
全く初めての方でも手軽に参加でき、初年度からしっかりと収穫も期待できます。

体験農園のシステム

  1. 「講習会へは必ず参加」
  2. 「日頃の手入れは自分のペースで」
  3. 「収穫はいつでもOK」

月1~2回ある講習会への参加と、最低週1回の来園が必要です。
講習会は木曜日と土曜日。月ごとに日が決められています。
(※4月~8月の春期は3月頃、9月~翌年2月の秋期は8月にそれぞれ半年分の予定表をお渡しします。)

講習会は、その内容毎、月に1回~2回開催されます。
1回の講習会につき、同じ内容の講習を、3日間にかけ、6回設定しています。(下記【例】を参照)
----------------------------------------------------
【例】 3月度 第一回講習会(講習内容:春野菜の苗付け)
 講習は以下の日程です。
 ・ 3/20[木] 午前の部(1回目) / 午後の部(2回目)
 ・ 3/22[土] 午前の部(3回目) / 午後の部(4回目)
 ・ 3/27[木] 午前の部(5回目) / 午後の部(6回目)

 ※各日、午前・午後ありますので、同じ内容の講習が合計6回になります。

----------------------------------------------------

この6回のうち最低1回に参加して下さい。
もちろん何回参加していただいてもOKです。納得いくまで参加しましょう。

この講習会で種や苗、肥料などをお渡しします。
作業の仕方を講師が実演しますので、それを手本にご自分の区画で野菜の植え付け、手入れなど作業を行ってください。
わからないことがあればその場で質問!講師への問いかけは講習会の場でして下さい。
また、入園6年以上のベテランメンバーが畑の「相談員」をしてくれています。ちょっとした質問や相談事は、畑でよく会う先輩メンバーにもどんどん聞いてみましょう!

水やりや草掃除、虫退治など日頃の手入れはご自分のご都合に合わせて最低週1回は来園し、行って下さい。
収穫はいつでもOK。もちろん収穫期の目安は講習会で説明があります。

会費・入会方法詳細はこちら

講習会イメージ 講習会イメージ 講習会イメージ 講習会イメージ

コミュニケーションを大事に

より上手に、体験農園を楽しむコツはメンバー同士のコミュニケーションを積極的に取っていただくことです。夏場の水やりや、収穫、旅行や出張中の畑の管理などお互いに助け合いながらより快適な畑ライフを楽しみましょう!


季節ごとに交流会や収穫祭、ハイキングなどメンバー同士の楽しい交流イベントもあります!

ページの先頭へ